断食 一週間

自宅でできる一週間断食の方法や回復食のメニューなどを紹介

*

断食で宿便がスッキリ

      2016/11/22

断食の効果のひとつとして、宿便の排泄が挙げられますが、
そもそも宿便とは何でしょうか。

ここでは、宿便とは何か、宿便が引き起こす病気、宿便の有無を自分で調べる方法、断食で宿便が排泄されるメカニズムについて紹介します。

宿便とは何か

腸に長年滞っり、腸壁にくっついてしまっているベタベタした黒い便。
宿便というと、そんなイメージがあるかもしれませんが、実は違うようです。

 

腸の粘膜は三日に一度くらいのペースで生まれ変わるといいますし、腸管にいる百兆個もの腸内細菌により便はどんどん 分解されるそうですので、そもそも腸に長期間(!)こびりついている宿便は内視鏡検査でも見られることは稀だそう。

では、宿便の正体は何でしょう。

 

——————————–
腸の処理能力を超えて食べ過ぎた結果
腸管内に渋滞する排泄内容物
——————————–

 

だと言います。

 

また、
食べ過ぎでなくても
*水分や食物繊維の不足
*運動不足

などの腸動きを妨げる要因があるときに
宿便はたまりやすいということです。

スポンサードリンク

宿便が引き起こす病気

宿便は万病のモトと言われます。

前述したように、ずっと腸内にとどまる宿便はありません。

しかし、腸内細菌で分解される際に、異常発酵(腐敗)し、その過程でできた毒素などと合わせて身体に吸収されてしまうという難点があります。

これが、宿便が万病のモトといわれる原因で、これらの腐敗物や毒素が吸収されることで、

 

*頭痛
*肩こり
*めまい
*倦怠感

などの症状にはじまって

 

*脳梗塞
*心筋梗塞
*ガン
*膠原病
*アトピー性皮膚炎

などの病気を引き起こすといわれています。

(尚、書籍にはそれらの因果関係についての検証は記載されていませんでした)

宿便の有無を自分で調べる方法

宿便の有無は、自分でお腹を触ることである程度わかります。
次の方法を、できれば湯船につかった状態で試してみます。

———————————————————-
1:両足をそろえて伸ばし、上半身と脚が垂直になるように座ります。
2:お腹の力を抜きます
3:両手の指先で、軽く力を入れながら、ゆっくりとお腹を押します。
4:複数個所にわけて、3を繰り返してみます。
———————————————————–

宿便がない人は、どこを押しても全く痛みがないようですが、
もし、痛みがあれば、そこには十中八九宿便がたまっているそうですよ。

 

断食で宿便が排泄されるメカニズム

一般的に排便は朝食を摂ると自律神経がはたらき、腸のぜん動運動が活発になった結果、促されるとされています。

しかし、宿便となると、もっと活発なぜん動運動が必要です。

それには腸の動きを活発にするホルモン、「モチリン」が関わってきます。

 

モチリンは、カナダのブラウン博士が1971年に発見したホルモンで、腸の内容物の排泄を促します。
これが、朝食を食べずに、空腹の状態になると分泌されることが明らかにされました。

 

つまり「とことん空腹」にしてこそ腸内の老廃物を徹底的に排泄することができるというわけで、断食が宿便を排泄するということになるようです。

 - 断食 効果 , ,

記事下

スポンサードリンク

記事下

スポンサードリンク

  関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

SEO